現在の国

    現在カンボジアにいます。ブログとの差は11ヶ月!正直うろ覚えです。

    旅の軌跡


    より大きな地図で 移動ルート を表示         

    Entries



    マウントフィールド国立公園の滝とか木  【ホバート→マウントフィールドNP】

    ホバートで少しゆっくりして、また移動を開始する。
    なんだかそういう日に限って天気が悪かったりする。



    ここから時計回りにぐるっと半周してローンセストンまで、タスマニアサイクリングの折り返しに入る。


    _2013160.jpg

    ホバートから北西に、川沿いに進んでいく。

    黒い白鳥みたいな鳥がいた。
    たぶんオーストラリア固有の黒鳥ってやつだと思う。


    RIMG2054.jpg


    ホバート郊外の住宅地。
    のんびりした雰囲気なんだろうけどこの日は天気が今一だった。




    RIMG2055.jpg


    途中サイクリングロードを見つける。
    ここまで路肩が狭かったので安心して走れるのはありがたい。




    RIMG2056.jpg


    どうやらサイクリングロードはホバート市内から線路に沿って続いているみたい。
    最初からここを走っていれば楽だったと思う。




    RIMG2057.jpg


    遡るにつれて湾みたいに広かったのが徐々に幅の狭い川になっていく。




    どんどん雲が濃い灰色に変わっていき、心配しながら走る。

    雷が鳴って、急に大粒の雨が降ってきたときは民家などもほとんどない山道にいたので雨宿りする場所もない。
    路肩で自転車にカバーをかけて、その横で自転車を支えながら雨具を着て1時間くらい立っていた。

    タスマニアは夏でも雨が降ると結構寒い。




    RIMG2058.jpg


    雨が小降りになるのを待って出発。
    大雨が降ることも多いけど一日中は続かないのがいい。




    RIMG2059.jpg


    この日の目的地マウントフィールド国立公園は山の中にあるんだけど道のアップダウンはほとんどない。
    天気がよければ気持ちよくサイクリングできそう。




    RIMG2061.jpg


    到着したときには日も出てきてた。
    わかりにくいけどここがエントランスのゲート。




    RIMG2064.jpg


    ここは短いトレッキングで滝とかを見て回れる。
    テントを張って荷物を置いて出かける。




    RIMG2065.jpg


    道はこんな感じ。
    舗装されていて歩きやすい。




    RIMG2074.jpg


    シダの森のジャングルっぽい雰囲気が面白い。

    RIMG2079.jpg


    ラッセルフォールズ。
    この公園の見所になってる場所でタスマニアで一番最初に自然保護区になった滝らしい。

    何段もの岩から流れ落ちていて、豪快って感じではないけどいい景色。




    RIMG2081.jpg

    滝の上に回りこむように歩道が続いている。
    結構おおきな滝なのに登れるってのは珍しいと思う。




    RIMG2102.jpg


    途中で柵を越えて滝の横の斜面に出る。
    うっかりするとだいぶ痛いことになったり骨とかも折ったりするだろうから気をつけた。




    RIMG2103.jpg


    滝を横から見たことってあまりない気がする。珍しい。




    RIMG2083.jpg


    他にもいくつか滝があったりする。

    行かなかったけど湖もあってそこの眺めもいいらしい。




    RIMG2088.jpg


    ごっそり苔の生えた林は神秘的な雰囲気があっていいと思う。




    RIMG2096.jpg


    この国立公園にはやたらと大きな木が生い茂る林がある。
    80mほどの高さがあるユーカリの巨木が並ぶ。




    RIMG2097.jpg


    鳥の鳴き声が響いていた。




    RIMG2107.jpg


    ぐるっと散歩してエントランスの広場に戻ってくる。
    この広場はワラビーだかパディメロンだか、コロコロうんこで溢れている。




    RIMG2108.jpg


    テントサイトからの眺め。
    家族連れでキャンプしてるひとが多かった。


    Appendix

    プロフィール

    koyama

    Author:koyama
    1982年生まれ。
    神奈川県出身。

    2010年10月よりケアンズから自転車旅行してます。

    カメラも文章も初心者ですが、これからの上達ぶりにご注目下さい。

    カレンダー

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    タイトル一覧表示

    全タイトルを表示

    アクセスカウンター

    メールフォーム

    ご意見、ご感想などがあれば是非。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク

    旅行中に会った友達のページです。
