現在の国

    現在カンボジアにいます。ブログとの差は11ヶ月!正直うろ覚えです。

    旅の軌跡


    より大きな地図で 移動ルート を表示         

    Entries



    タスマニア西部の原生林とか町  【クイーンズタウン→ストローン】

    セントクレア湖を出て西に向かう。

    _2043201.jpg


    雲が今日もいい。


    タスマニアの南西部は雨が多い地域で豊かな流れの川や古くからの原生林がある。

    タスマニアの固有種でこの地域にしかないヒューオンパインの原生林を巡るボートクルーズやゴードン川の激流を下るラフティグなどが有名。

    楽しそうな気もするんだけど今一ピンとこないので今回は素通りする。




    _2043203.jpg


    とりあえず朝の天気は良好。




    _2043204.jpg


    このあたりは国立公園を突っ切るように道が伸びている。
    道の北側がクレイドル・セントクレア国立公園で南側がフランクリン‐ゴードンワイルドリバーズ国立公園になっている。




    RIMG2145.jpg


    川も多く、滝などに向かうトレイルもたくさんある。
    道路沿いの駐車場に自転車を止めて散歩をしてみる。




    _2043205.jpg


    苔の深い森。
    このあたりの雨が多く湿度が高い気候のため他の国立公園とも違った雰囲気がある。




    _2043207.jpg


    ここも歩道が整備されている。




    _2043209.jpg


    川。
    ピクニックによさそう。




    RIMG2151.jpg


    ここも植物から流れるタンニンで水が褐色になっている。




    RIMG2153.jpg


    自転車に戻ってまた進む。

    真ん中にちょんと見える山が何とかって名前がついてて、車から降りて写真を撮ってるひとがいた。。




    RIMG2155.jpg


    次は滝のあるトレイルを歩いてみる。

    写真がぼやっとしてるのはカメラのせい。
    湿気が多いところにいたからピントが合わなくなったみたい。



    _2043210.jpg


    なんかうまく載らない。




    _2043211.jpg


    原生林はすごい。ような気がする。




    _2043212.jpg


    歩道があるので歩きやすくて自然を傷つけにくい。
    メリットもわかるんだけど僕はあまり好きじゃないかな。




    _2043216.jpg


    自然のさりげなくド迫力なとこがかっこいい。




    また自転車に戻りしばらく走って湖の辺のキャンプサイトに着く。



    _2043229.jpg


    広くて快適そうだけど地面がスポンジみたいでべちょべちょなのが残念。




    _2043226.jpg


    このバーバリー湖も鱒釣りのできるとこみたい。
    かなり大きな湖。

    水も透き通っていてカヤックとかボートで遊んでる人もいた。



    _2043230.jpg


    夕焼け。
    空が真っ赤できれいだったんだけど写真間に合わなかった。




    翌朝。


    _2053233.jpg


    少し雲が多い空模様。
    クイーンズタウンを抜けてストローンという村を目指す。




    RIMG2163.jpg


    クイーンズタウンは山に囲まれた町。

    このあたりの山は不自然なくらいにハゲ山になっている。
    植林をしているんだけど緑が育つにはまだだいぶかかるらしい。。




    _2053236.jpg


    坂を登りきったところ。
    そんなに急な坂ではないので普通に漕いで登れた。




    _2053237.jpg


    植物がまばらなのは標高が高いからじゃなくて鉱山として切り崩された影響らしい。




    _2053238.jpg


    山に囲まれた谷地にクイーンズタウンが見える。




    _2053240.jpg


    スキンヘッドな山の斜面をうねうね道が続く。
    自転車で一気に下るのが面白い。




    _2053241.jpg


    ようやく到着。
    ここもタスマニアでは古い町らしい。

    ちょうど雨が降ってきたのでカフェを探して雨宿りをする。




    _2053243.jpg


    ここは鉱山で栄えた町。
    山を削って金属を精製することで地形が大きく変わったらしい。




    _2053246.jpg


    雨が結構強くてなかなかあがらなかった。


    しばらく待ってたんだけど日暮れが近付いてきてしかたがなく雨具を着て出発する。
    途中雨宿りを何回かしながらスタローンの町に到着。

    写真は雨だったのと焦ってたので撮り忘れました。




    P2053248.jpg


    着いたストローンでは雨はあがり、金色に光る夕焼けを見れた。
    この夕焼けはすごかった。




    _2063261.jpg


    翌朝のストローン。


    ストローンの町とか宿とかの写真は疲れと眠気のため取り忘れました。

    ストローンはのんびりした小さめの町で、まあまあだなって思いました。
    ヒューオンパインって松の一種の原生林に向かうリバークルーズが有名な場所らしいです。


    Appendix

    プロフィール

    koyama

    Author:koyama
    1982年生まれ。
    神奈川県出身。

    2010年10月よりケアンズから自転車旅行してます。

    カメラも文章も初心者ですが、これからの上達ぶりにご注目下さい。

    カレンダー

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    タイトル一覧表示

    全タイトルを表示

    アクセスカウンター

    メールフォーム

    ご意見、ご感想などがあれば是非。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク

    旅行中に会った友達のページです。
